ちょっと先行くインターネット インターリンク

1995年にプロバイダ業務を開始してインターリンクは20年目を迎えました。

サイト内検索

サイトマップ

トップ > サービス一覧> 新規申込受付が終了したサービス

マイドメイン1000サービス

サービス紹介


メーリングリスト機能について

メーリングリストとは?

メーリングリスト(Mailing List)とは、電子メールを使って複数の人とコミュニケーションをとるシステムです。複数のメールアドレスを1つのグループアドレスとしてサーバーに登録し、そのアドレスにメールを送信すると登録されている方全員に同じメールが配信される仕組みです。 また、Mailing Listを略してML(エムエル)とも呼ばれております。

※メールの送信はメーリング登録者のみ行う事ができます。
※アドレスを登録したメーリングリスト(例:ML@ABCD.com)にメールを送ると、登録者全員に同じメールが配信されます。

■導入例

サークル活動の報告

部員がメールアドレスをもっていれば、メーリングリストを利用して1回メールを送信するだけで部員全員に練習や集合時間・緊急に連絡する手段などに活用できます。

仲が良い友達同士での連絡

複数の友達同士での待ち合わせ場所の連絡や、旅行など計画する際、アドレス帳から一人一人にメールを送らなくても、1回の送信でみんなに連絡する事ができます。

■メーリングリスト仕様

(*1) メーリングリストグループの作成には、アドレス1個を消費いたします。標準で10個発行しておりますので、2グループアドレスを作成した際は残りのアドレスは8個となります。

(*2) ○○○の部分は自由に決めることができ、番号はメーリングリストに配信される度にカウントされます。

(*3) From:(差出人)はそのままの形で配信されます。

オープン型・クローズ型とは?

オープン型とはメールが配信されるアドレス一覧への、登録・削除が参加者本人からコマンドメールによって行え、誰でもメーリングリストに参加可能なメーリングリストです。

クローズ型とは参加者の登録を管理人のみが行い、コマンドメールなどで外部からメーリングリストに参加する事はできません。

※オープン型/クローズ型の切替は、マイメニューの以下のチェックにて行っていただきます。

■お申し込み

マイメニューからメーリングアドレスの追加ボタンを押し、登録してください。

1.「新しいメーリングリストを作成」ボタンをクリック

2.メーリングリストの@より前の部分を入力し、登録ボタンをクリックします

各種設定は、登録後行うことができます

ご注意

登録アドレス数上限500人やヘッダ情報を変更する事はできません。

登録アドレスに携帯のメールアドレス(DoCoMo,AU,Vodafone)のアドレスを多数入れると、携帯のメールサーバー側で迷惑メールと判断され、しばらくの間送信できなくなる場合がありますのでご注意ください。

1メーリングリストアドレスを作成するには、契約メールアドレス(標準10個)を1個消費いたします。アドレスを増やすにはメールアドレスの追加(オプション)が必要となります。(お申し込みはマイメニューにて行ってください)









ページトップ