障害情報
システム障害に関するお詫びとご報告(更新 2023年2月27日)
発生日時
2023年02月06日(月)11時17分
復旧日時
2023年02月06日(月)15時05分
対 象
以下サービスのご利用はできませんでした。
マイIP、マイIPソフトイーサ版
セカイVPN
マイドメイン1000
マイサーバー1000
えらべるWeb・メール
グループ専用VPN
新規のドメイン登録サービス
無料DNS
次のサービスは新規認証はできませんでした。
ZOOT/ZOOT NEXT
インターリンクLTE SIM
グループ専用VPN WG
グループ専用VPN WG+NGN
以下サービスは影響はございませんでした。
ZOOT NATIVE
レンタルサーバー1000
ドメイン取得サービス
マイIP、マイIPソフトイーサ版
セカイVPN
マイドメイン1000
マイサーバー1000
えらべるWeb・メール
グループ専用VPN
新規のドメイン登録サービス
無料DNS
次のサービスは新規認証はできませんでした。
ZOOT/ZOOT NEXT
インターリンクLTE SIM
グループ専用VPN WG
グループ専用VPN WG+NGN
以下サービスは影響はございませんでした。
ZOOT NATIVE
レンタルサーバー1000
ドメイン取得サービス
原 因
サービスを構成している仮想サーバー群のストレージ管理システムの不具合
影 響
対象にてご確認ください。
補 足
【2023年2月27日】
再発防止対策が完了致しましたのでご報告申し上げます。
具体的には、ストレージ管理システムの供給元メーカーと協議のうえ、再発防止対策としてシステムの交換を致しました。
ご利用のお客様におきましては、ご心労お掛けいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
【2023年2月13日】
お客様へはご不便、ご迷惑、ご心配をおかけしましたことを心より深くお詫び申し上げます。
また、障害報告サイトまで利用できない状況だったため、周知報告ができなかったことについて重ねてお詫び申し上げます。
当障害は、15時5分に復旧しましたが、一部のサービスはお時間がかかったものもございました。申し訳ございません。
この度の障害の原因は、ストレージ管理システムの供給元メーカーの調査によると、当社に提供されているファームウェアの不具合ということでした。
メーカー側で原因が特定できましたので、再発防止のため、2023年2月21日から順次メンテナンスを実施いたします。なお本作業において、ご利用サービスには影響はございません。
今後は同様な事故の場合でも、問題なくサービスを提供できるよう、再発防止策を検討し、早急に順次システム構成を変更する予定です。
再発防止対策が完了致しましたのでご報告申し上げます。
具体的には、ストレージ管理システムの供給元メーカーと協議のうえ、再発防止対策としてシステムの交換を致しました。
ご利用のお客様におきましては、ご心労お掛けいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
【2023年2月13日】
お客様へはご不便、ご迷惑、ご心配をおかけしましたことを心より深くお詫び申し上げます。
また、障害報告サイトまで利用できない状況だったため、周知報告ができなかったことについて重ねてお詫び申し上げます。
当障害は、15時5分に復旧しましたが、一部のサービスはお時間がかかったものもございました。申し訳ございません。
この度の障害の原因は、ストレージ管理システムの供給元メーカーの調査によると、当社に提供されているファームウェアの不具合ということでした。
メーカー側で原因が特定できましたので、再発防止のため、2023年2月21日から順次メンテナンスを実施いたします。なお本作業において、ご利用サービスには影響はございません。
今後は同様な事故の場合でも、問題なくサービスを提供できるよう、再発防止策を検討し、早急に順次システム構成を変更する予定です。