インターリンクTOP > セルフサポートTOP > メンテナンス・障害情報・障害・迷惑行為の連絡

障害情報

NTT・VNE事業者(ZOOT NATIVE)に関する障害・メンテナンス情報は以下をご確認ください。


▼毎月第2水曜日は「Windows Update」の配信日です!スケジュールはこちら

インターリンクマイメニューにて住所登録をいただいているお客様には、登録住所に該当するエリアの
メンテナンスメールをお送りしております。

住所変更はこちら

システム障害に関するお詫びとご報告(更新 2023年2月27日)

発生日時

2023年02月06日(月)11時17分

復旧日時

2023年02月06日(月)15時05分

対 象

以下サービスのご利用はできませんでした。
マイIP、マイIPソフトイーサ版
セカイVPN
マイドメイン1000
マイサーバー1000
えらべるWeb・メール
グループ専用VPN
新規のドメイン登録サービス
無料DNS

次のサービスは新規認証はできませんでした。
ZOOT/ZOOT NEXT
インターリンクLTE SIM
グループ専用VPN WG
グループ専用VPN WG+NGN

以下サービスは影響はございませんでした。
ZOOT NATIVE
レンタルサーバー1000
ドメイン取得サービス

原 因

サービスを構成している仮想サーバー群のストレージ管理システムの不具合

影 響

対象にてご確認ください。

補 足

【2023年2月27日】
再発防止対策が完了致しましたのでご報告申し上げます。

具体的には、ストレージ管理システムの供給元メーカーと協議のうえ、再発防止対策としてシステムの交換を致しました。

ご利用のお客様におきましては、ご心労お掛けいたしましたこと深くお詫び申し上げます。


【2023年2月13日】
お客様へはご不便、ご迷惑、ご心配をおかけしましたことを心より深くお詫び申し上げます。
また、障害報告サイトまで利用できない状況だったため、周知報告ができなかったことについて重ねてお詫び申し上げます。
当障害は、15時5分に復旧しましたが、一部のサービスはお時間がかかったものもございました。申し訳ございません。

この度の障害の原因は、ストレージ管理システムの供給元メーカーの調査によると、当社に提供されているファームウェアの不具合ということでした。
メーカー側で原因が特定できましたので、再発防止のため、2023年2月21日から順次メンテナンスを実施いたします。なお本作業において、ご利用サービスには影響はございません。

今後は同様な事故の場合でも、問題なくサービスを提供できるよう、再発防止策を検討し、早急に順次システム構成を変更する予定です。