オタク川柳Tシャツ販売!

オタク川柳とは?

オタクな内容に限定した川柳をコンテスト形式で募集。川柳とは、5文字・7 文字・5文字で構成するルールに則って作られる、1780年代から続く日本の伝統的な詩の一つ。2008年より開始したこのコンテストには、毎年10,000作品以上の応募があります。最終選考を通過した川柳は一般投票によって優勝を競います。優勝並びに10位までの作品は、twitterや日本のマスメディアで話題となっています。昨年は遂に書籍も販売されました。

日本語の意味を解説します Tシャツサイズ「S,M,L,LL」

A デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ dyufufucopo oufudopufuo fokanupou
日本のオタクがネット上で笑いを表現する時の「笑い声」
B 聞いてない誰もそこまで聞いてない
聞いてない誰もそこまで聞いてない kiitenai daremosokomade kiitenai
誰も聞いてないのに、自分の得意分野を熱く語ってしまうオタクの性質

C 日本のオタクと深く関わりのあるワードの集合です

オタク単語集

01.オタク(otaku)
あなたのこと!
02.ネ申展開(kamitenkai)
アニメなど物語の展開が予想を超えていること。
03.秋葉原(akihabara)
東京にある、オタクが集まる世界一オタクな街。
04.コスプレイヤー(cosplayer)
アニメやゲームなどのキャラクターに化けた人。
05.猫耳(nekomimi)
猫の耳をつけたコスプレ。
06.俺の嫁(orenoyome)
好きなキャラクターを自分の妻と言い張る愛情表現。
07.ボーイズラブ(boyslove)
男性同士の恋愛を描いた小説や漫画のジャンル。
08.腐女子(hujosi)
男性同士の恋愛を描いた小説や漫画が好きな女性。
腐っている女子と書きます。
09.乙女ロード(otomeroad)
東京池袋にある、女性のオタクが集うHOTな場所。
10.アニソン(anison)
アニメの主題歌や挿入歌。
11.男の娘(otokonoko)
女性に見える容姿と内面の男の子。女装とは違う。
12.フィギュア(figure)
飾って鑑賞する、オタク向けの人形。
13.妄想 (mousou)
起きているときに見る夢。
14.ネカマ(nekama)
ネットの中だけ女の子になる男性。
15.コミケ(comike)
日本で開催される世界最大規模の同人誌即売会。
16.握手券(akushuken)
CDがオマケにつく場合が多い、アイドルと会える切符。
17.痛車(itasha)
漫画やアニメのキャラクターのステッカーで飾った車。
痛い車と書きます。
18.在来線(zairaisen)
新幹線以外のJR(Japan Railways)。
19.時刻表(jikokuhiyo)
鉄道が好きなオタクが愛読する、運転時刻をまとめた本。
20.布教(hukiyo)
自分が好きなものを無差別に告知・宣伝すること。
21.同人誌(doujinsi)
同好会や個人による自費出版の書籍。
22.魔法少女(mahoushowjo)
魔法で騒動を起こしたり事件を解決したりする少女。
23.リア充(reajuu)
現実の生活(リアル)が充実している人、非オタク。
24.武将(bushow)
武士の大将、歴史ファンの憧れ。
25.抱き枕(dakimakura)
アニメやゲームなどのキャラクター・アイドルが描かれた枕。
26.特撮(tokusatsu)
専門的な技術・効果・装置などを取り入れた派手な映像作品。
仮面ライダーもその一つ。
27.聖地巡礼(seichijunlay)
好きな漫画・アニメなどの舞台場所へ実際に旅すること。
28.二次元(nijigen)
漫画・アニメなど架空の世界やキャラクター。
29.美少女(bishowjo)
汚れを知らない美しい少女。
30.ツンデレ(tsundere)
通常刺々しい態度をとるが、たまに甘い態度になる照れ屋。
31.妹(imouto)
実際の妹でなくても、年下でかわいい女性への愛情表現。
32.orz
がっくりマーク。人が床に手をついてうなだれているポーズ。
33.(´▽`*)
笑顔を表すマーク。日本人のメールには必ず入っている。
34.インターリンク(interlink)
日本で唯一のオタク系インターネットサービスプロバイダー。