インターリンクTOP > セルフサポートTOP > よくある質問・サービスマニュアル > 固定IP活用ガイド(固定IPアドレスとは?)

固定IP活用ガイド

固定IPアドレスとは?

固定IPアドレスとは、グローバルIPアドレスのことでインターネット上にある全てのパソコンを区別する世界中で一つの住所(数字)です。同じものは存在しない事からそのアドレスを指定することにより、ネット上でデータのやりとりのためのアクセスが可能になります。
通常のプロバイダからはこのIPアドレスが動的(接続する度に違うIPアドレスが付与される)に提供されますがインターリンクの固定IP接続サービスに入会すれば、このIPアドレスを固定で提供します。(何度接続しても同じIPアドレス)

固定(静的)IPアドレス 何度接続しても同じIPアドレス IPアドレスは世界中で一つで重複は決してありません
動的IPアドレス 接続される度にIPアドレスが変化する

固定IPアドレスで何ができるのか?

何度接続しても同じIPアドレスが提供される固定IPアドレスを利用して、様々な事ができるようになります。

例1.効率的に自宅サーバを公開

  • 固定IPアドレスを取得することによって、インターネット上に自分の住所を持つ事になりますのでインターネットの2端末として認識されます。その為、自宅のマシンで情報を公開する事が可能になります。

例2. 外部から自宅のパソコンを遠隔操作

  • 自宅のパソコンは固定のIPアドレスになっていますので、外部からインターネットを通じてそのIPアドレスにアクセスすることにより外部からの遠隔操作が可能になります。また、カメラを付けることによる自宅の様子を外部から監視できます。

例3. オンラインゲームなどで自宅をサーバに

  • オンラインゲームなどは友人達とインターネット上で対戦することができます、その際友人達に知らせるIPアドレスは固定になっていますので、随時知らせる必要はありません。

例4. Webカメラで自宅・店舗などを遠隔から監視

  • WebカメラにIPアドレスを割振ることによって、遠隔地から自宅や店舗などを監視し防犯対策をする事ができます。

IPアドレスとドメインの違いは?

実際インターネットにアクセスする際、IPアドレスのような数字の文字列は非常に覚えにくいです。この問題を解決する為にドメインが生まれました。 IPアドレスとドメインは、ほぼ2対2のような関係です。
ドメインも同じように世界中ただ一つで、同じドメインは絶対に存在しません。 またドメイン名にすることにより自分のサイトを主張することができます。

  IPアドレス ドメイン
表示 203.141.141.1 www.il24.net
長所 DNSが不要 (*1) 憶えやすい
組織・会社名などがわかりやすい
短所 数字だけで憶えにくい
誰かわからない
DNSが必要

(*1) DNSとはドメイン名とIPアドレスを結びつけるための仕組みです。

IPアドレスとドメインの違いは?

DNSとはIPアドレスからドメイン名(ホスト名)へドメイン名(ホスト名)からIPアドレスに変換する仕組みです。 DNSを利用するとIPアドレス→ドメイン名、ドメイン名→IPアドレスと相互に名前を解決することができます。
また、ドメイン名からIPアドレスを正引き・IPアドレスからドメイン名を逆引きと呼びます。

DNSのしくみ