ちょっと先行くインターネット InterLink

.earth ISLAND PROJECT

宇宙全体に向けて
惑星ドメイン(PLANETTLD)「.earth」の
プロモーションを開始。
36個の人工島制作費用59京4,000兆円は
クラウドファンディングで調達完了。

Why island?

地球は回っているので、全宇宙に万遍なくPR

「.moe」や「.osaka」を運営する株式会社インターリンク(以下、インターリンク)は、北太平洋に人工島36個を並べて「.earth」を作り、地球には“惑星ドメイン”があることを宇宙へアピールするプロモーションを開始しました(※)。人工島1個の大きさは、北海道とほぼ同じ大きさの約83,450km²。北海道の面積を有する島1個の制作費用は1京6,500兆円と非常に高額な上、36個の島を用意しなければならないため、クラウドファンディング「kickscooter」を利用して、目標金額59京4,000兆円を全世界から集める事に成功しました。
銀河系には少なくとも330億個の生命居住可能な惑星が存在していると言われています。地球の自転を利用することで、島文字の「.earth」がこれらの惑星に対して、最も万遍なくPRできる方法と考えました。4月22日のアースデイでは、36個の島全てをライトアップ。約16万8千光年離れたマゼラン銀河や、約250万光年離れたアンドロメダ銀河にも「.earth」の存在が伝わります。

環境を傷つけない工法で地球に優しく

埋め立て式の人工島製作は、環境破壊になりかねない為、海底と島を繋ぐ特殊ケーブルを使用。島1個につき1本の特殊ケーブルを海底に埋め込み、浮き島式の人工島としました。

Why island?

私は現在地球に住んでいません。
地球以外に住んでいても「.earth」を取得できますか?

(グレイ様 21歳 男性)

はい、ご安心ください。大丈夫です!!「.osaka」が大阪に住所を持っていなくても、大阪に関係があれば取得できるのと同様に、「.earth」は地球に住んでいなくても取得可能です。

地球の「.earth」見てうらやましく感じました。
火星の新gTLD「.mars」を申請したいのですが…。

(火星人様 16歳 女性)

「.earth」みたいに、うちらも「.mars」がほしい!!そんな火星からのリクエストにも、インターリンクはお応えします。当社は、2013年より企業TLDの申請代行とコンサルティングを開始。次回の新gTLD申請は2018年に予定されています。惑星ドメインの申請も当社にお任せください。

各惑星からのお申込の際にもプライバシーに配慮しています。

他の惑星から地球のドメインを取得するのはちょっと恥ずかしい。そんなあなたのために「.earth」申請用紙及び「惑星ドメイン」申請用紙や各種パンフレットは、インターリンクの本社があるサンシャイン60の屋上に設置。同屋上は一般開放されていないため、誰にも気づかれずに、上空から取得できる配慮をしています。

衛星カメラで捉えた「.earth」島文字の様子(リアルタイム)はこちら